舞台「滝沢演舞城」で華麗なる女形を披露した滝沢秀明(25)がNHKの正月時代劇「雪之丞変化」(2008年正月放送)に主演し、女形をテレビ初披露することが18日、明らかになった。「雪之丞変化」は、これまで長谷川一夫さんや美空ひばりさんら、時代を飾ったスターが演じてきた名作。滝沢はこの作品で主役・雪之丞と義賊の2役を演じる。現代を代表する美青年・タッキーの妖艶(ようえん)すぎる女装に注目だ。

 作品は、謀略にはまり非業の死を遂げた親の敵を討つため、大阪から江戸へ芝居一座の花形女形としてやって来た美ぼうの青年・中村雪之丞(滝沢)が、自分を慕う敵の一人娘(戸田恵梨香)の死をきっかけに人を憎むことのむなしさに気付く物語。

 これまで長谷川一夫さん(35、63年・映画)、美空ひばりさん(57年・映画)、大川橋蔵さん(59年・映画)、丸山明宏(現・美輪 70年・テレビ)ら時代を代表するスターが演じてきた。最近では歌舞伎や宝塚などでも上演されているが、テレビドラマ化は1970年以来38年ぶりとなる。

 今回、滝沢は雪之丞役に加え、雪之丞のあだ討ちへの一途な心に打たれる義賊・闇太郎の2役に挑戦。共演者にも、敵役に中尾彬、父に大杉漣をはじめ、泉谷しげる、市川左團次、高岡早紀といった豪華な顔ぶれがそろった。

 舞台「滝沢演舞城」の中で女形姿を披露した滝沢だが、テレビでは女形初披露。「久しぶりの時代劇で、しかも2役です。女形は舞台でも演じていますが、今回は初めて歌舞伎に挑戦します。有名な時代劇でご存じの方も多いでしょうが、それが今よみがえるとこうなるんだという、見どころたっぷりの作品になるよう意気込んでいます」と新境地開拓に意欲。

 05年のNHK大河ドラマ「義経」でも披露した若々しい殺陣とともに、その妖艶すぎる女形姿がお茶の間の話題を呼びそうだ。 


 デイリースポーツ


 瀧澤又要演時代劇拉:D
 最近怎麼都是演時代劇(?!)
 不過~說真的~時代劇真是個能呈現一個人的演技!
 現代劇&時代劇~~~都有各各特色嘛:D
 期待耶!!


modesu 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()