今度は中学生!古畑任三郎がよみがえる
 
 田村正和(64)主演で一世を風びした名作ドラマ「古畑任三郎」がよみがえることが15日、分かった。フジテレビのスペシャルドラマ「古畑中学生」で、今月末から制作を開始する。今回はタイトルにあるように古畑任三郎の中学生時代を描く。主演のヤング古畑役にHey!Say!JUMPの山田涼介(14)を抜てき。田村正和が演じた古畑のルーツが明らかになる!
 
 「古畑中学生」は、東京から田舎の中学校に転校した15歳の古畑が、学校の花壇荒らし事件を解決したことから探偵事務所を開設、埋蔵金伝説のなぞに取り組むというストーリー。


 もちろん、脚本は三谷幸喜氏が担当。過去の古畑任三郎シリーズでは、古畑のプライベートな部分は一切描かれていなかったが、三谷氏は「今回は思いっきり、彼の少年時代を描きました。古畑にまつわるさまざまななぞが、一気に解けます。母親も出てきます。僕自身が一番見たかったエピソードです」と語っている。後に数々の難事件を解決する名警部補・古畑の人格形成に大きな影響を与えた人との出会いや事件、生い立ち、人となりも描かれる。
 
 実は同作の構想は2006年1月に放送された「古畑任三郎 ファイナル」の直後からあった。だがなかなか実現しない中、企画の石原隆氏に三谷氏から「いましたよ。中学生時代の古畑が!」との電話があったという。「それが山田くんでした」(石原氏)。
 
 山田は「探偵学園Q」「1ポンドの福音」などのドラマで見せたクールな存在感で人気。容ぼうも希代の二枚目・田村正和をほうふつとさせるハンサム。山田は「田村さんの演じた古畑任三郎の中学時代なのでものすごくうれしい思いの中にプレッシャーも感じています」と感激。同シリーズが始まったときは、まだ1歳だった山田だが「これから何回も田村さんの作品を見て、僕なりに古畑任三郎ファンの方々に楽しんでもらえるように演技を勉強したいと思います」と燃えている。

 撮影は今月末スタートし、年内に放送される予定。

 
 FROM:デイリースポーツonline

modesu 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()